FC2ブログ

*Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『Law & Order: Criminal Intent』 あれこれ
『LAW & ORDER:犯罪心理捜査班』、2話まで観ました。ホミサイドでは地下鉄に挟まれてお亡くなりになったドノフリオさんが地味ながらかなり優秀な刑事を演じてます。S1ですのでまだ辛うじて細身です。本物の刑事さんたちがリアルだと言って絶賛してるとのことですけど、ゴレンみたいなスーパー洞察力と広範囲の知識を持ってる刑事って本当にいるのか怪しいもんです(笑)。

今年アメリカで始まった『The Mentalist』のパトリックも鋭い観察眼を持ち、細かいことに気付いて犯人を当てちゃうんですが、演出が安っぽくて、超中途半端なコメディタッチもあまり好きになれず、2話で休止中。娘が殺された記者会見で手を繋ごうとした夫の手を振り払う婦にビビッと気付くところとか、パトリック目線で表現してる部分がわかりやすすぎて「んなもん私でも気付くわい」と思っちゃって、入り込めなかったんですわ。でもゴーレンは、ルックスも手伝って(笑)、インチキサイキックな感じがまったくしません。マジメなオタクで勉強熱心。こんなことにも気付くし、あんなことも知ってます、な天才なのに超人風じゃないところが好印象です。

第1話はジュエリー店のお隣の住民が殺された事件。ジョー@ミディアムの人の犯人役は説得力なさすぎでした。そう言えばジョーの人、最近見直していたL&O本家のシーズン1にもちらっと出てたんですが、これが凄いエピソードでした。パトロール中の警官が追っていた男の一人を射殺、でも実は手ぶらの男を殺してしまったので死んだ男の手に銃を握らせていたという話。この警官がColdCaseのボスで、現場にいたもう一人の男がOZのモーゼス/Dexterのドークス。ドークスは逮捕されボスはほぼ有罪確定で自殺、というこの話のちょっと後にWOWOWのCC最終話を観たので、撃たれたボスを観て妙に複雑な気持ちになりました(苦笑)。ジョーは聞き込みシーンでチラッと登場しただけで印象薄でしたが、CI第1話のような根っからの悪人はやっぱり似合わないですね…。付き合ってる女はThe Shieldのシェーン妻、2008年ウザキャラ大賞のマーラ。カップルとしてあり得ない組み合わせに萎えて、ストーリーをきちんと追うことができませんでした(汗)。

第2話は絵をめぐっての殺人事件。ドイツ語をちょっとかじり、アートにも詳しいゴレン。守備範囲の広さに驚かされます。この人、確か日本の文化にも詳しかったですね。脳みそ容量、どのくらいなんでしょうか。私なんて興味あることでもなかなか思い出せないのに、怪しいと思った相手に自分の知識をガンガンぶつけていくゴーレンさん、凄いです。パートナーのイームスは死刑囚ベリンジャー。地味に凄いゴーレンと組んでいるから目立ちはしませんが、置いてかれてないから感心します。ところで字幕はエイムズなんですね。演じてるキャスリン・アービーさんは発音にうるさく(笑)、インタビュアーを訂正してるのを何度か見掛けたので、日本のFOXさんも独自に取材を入れる場合は気をつけたほうがいいかもしれません。特に本名「Erbe」をアーブと発音すると訂正が入りますよ。

今回もゲストにレスキューミーやワイヤーからの人がいて、結局第2話も薄く観て終了。第3話こそマジメに観ようと思います(苦笑)。ところで、テーマ曲。やっぱり静かめな気が。SVU&本家と比べるとうるさいですが、最近のCIはTBJ並のうるささだったと思います。もしかしてドノフリオの日とクリス・ノスの日とで曲が違うとか…。いや、どっちもうるさかったはず~!
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
CIも好きなんですけどどうしてもSVUと比べて観てしまうので、ゴーレンの凄さが目立ちますね。
チームとしてはSVUの方がユニークなキャラがそろっていて面白いと思うけど。
今まで観た刑事の中で多分一番優秀なゴーレン刑事の活躍を楽しみたいと思っています。
控えめなエイムズ刑事(私も「エイムズ」表記にあれっ?と思いました)も結構芯が強くて好き。やっぱりどこかにベリンジャーの影を探してるのかもしれないけど(笑)
CIのテーマはその後もっとうるさくなるんですか。これも私にはSVUが基準になってるので今でも十分うるさいです!
CIのテーマ曲
何でもCIは、ケーブル局に移った時にテーマ曲が変わって
TBJで使っていた曲が使われるようになったそうです。
YouTubeでテーマ曲を聴き比べてみると面白いですね。
でも「いいな」と思ったのが実はファン作品だったり、
逆にファン作品だと思ったらUKバージョンだったりするので、ややこしいです。
Garotoさんへ
スーパー刑事がゴーレンで良かったです。男前なステイブラーがあんな風だったらSFになっちゃいます(笑)。あんな凄いゴーレンになにげにフォローできてる死刑囚エイムズにも注目ですね~。

CIのテーマ、最近のはベロンベロンのギターが消えてかったるさが消えて「ヤル気」な感じです(笑)。TBJがまた見たくなってきました…。
yokoさんへ
CIのテーマ曲、やっぱり変わってたんですね。TBJだ!と思ってTVに駆け寄ったらCIでガッカリしたんですよ~(笑)。まんまTBJのを使ってたのか…。UK版はSVUとCIでも違ってて驚きましたが、本家はどうなんでしょう。イギリスで本家に遭遇したことがありません。YTで検索するとファンビデオばっかりでうっとうしい~(涙)。←検索下手な人
プロフィール

merlin

Author:merlin
All in the game.

カテゴリー
オススメ~★
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。