*Admin*

スポンサーサイト
『Friday Night Lights』 S4-13
『Friday Night Lights』 S4-13:Thanksgiving

DIRECTVで録画できる人が周りに1人しかいなくて、彼が録画に失敗したらNBCで放送されるのを待たなければいけないところだったのですが(NBCでは来月スタート)、よりによって「最終回、録画失敗」というメールが(号泣)。その前のエピソードまで観終えちゃってたのでかな~りショック。。。。。が、私のショック度を察知した友達がいろいろ聞き回ってくれて、LAに行った時にやっと観ることができました。ありがたや~

以下、ネタバレしてますので閉じます。


東ディロンに移ったコーチ・テイラーとライオンズのストーリー。最終回で起こったことは全部予想どおりでしたが、それでもやっぱり面白かったです。そうなるだろうなとわかっていたのに、奇跡のランドリーに感動して泣いちゃいました(笑)。最終回には、キレイに退場したはずのマット(とマットばあちゃん)が復活。今度こそ本当に退場でしょうか。シカゴに引っ越してから連絡をもらえずスネていたランドリーとも仲直りして、最後はジュリーではなくランドリーと飛行機に乗って去って行きました。

西ディロン時代からいるキャラたちとはこれでお別れになるはずなんですが、ティムの最後は辛かったです~。盗難車改造業がバレて逮捕されたリギンス兄弟、でもビリー兄ちゃんには子供が生まれたばかり。そこでティムは1人で罪を被る決心をします。フットボールやめてからはルーザー扱いされることが多かったけど、本当はいいヤツなんです(涙)。まともに生きたいと思う気持ちは強いのに、運もタイミングもティムの味方をしてくれない。兄ちゃんの商売だって仕方なく手伝い始めたんでした。なのに、「全部自分がやったことにする。兄ちゃんはちゃんと家族と一緒にいなきゃ」と言って兄ちゃんを抱き締めるティム。ああまた号泣(何回泣いてんだ・笑)。他のキャラたちの退場は美しかったのに、ティムは刑務所へいくことになって終了。あんまりじゃん、とも思いますが、ただ悪いことして捕まったんじゃなくて、兄ちゃんのために自分が犠牲になったというところが、ティムらしいっちゃティムらしい。ティムなりにキレイなエンディングだったのかもしれません。

S4で登場した新キャラのヴィンス。まともに生きたいのにいつも悪い道へ引きずり戻されちゃうっていうのが、ティムキャラと被るんですよね。愛する家族を守らなきゃいけない、罪は犯したくないけど他に方法を知らない。でもヴィンスは自力で踏みとどまります。そんなヴィンスを放っておけないジェシー。フラレちゃったランドリーはかわいそうだったけど、しょうがないよね。。。

今シーズンは中絶プロットもありました。いろいろ問題があるため、アメリカのドラマ内では大抵、妊娠したキャラはちゃんと生む、もしくは流産等でなかったことにされますが、ベッキーは中絶を選択。お陰で相談に乗ってあげたタミ校長は人殺し呼ばわりされて大問題に発展してしまいました。ベッキー、最初から最後までほんとに迷惑なキャラでした(汗)。

S4は、ライオンズがコーチ・テイラーの古巣パンサーズに勝利して終わります。余韻だけ残して、クリフハンガーにしないところがいいですね(笑)。私はS3が終わる頃にDVDでS1から観始めたのですが、次のシーズンの放送が決まっている状態でシーズン最終回を迎える=ファンが安心して最終回を観終えることができたのはS4が初めてだそうです(S4とS5はまとめて更新)。次は最終シーズン。マットもティムもランドリーもいなくなっちゃいますが、じっくり味わって楽しませていただこうと思います。それまではDVDでもう1度観ま~す。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

merlin

Author:merlin
All in the game.

カテゴリー
オススメ~★
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
