*Admin*

スポンサーサイト
『Covert Affairs』 pilot
エイリアス/ランバルディBOX オールシーズン完全版 (数量限定) [DVD]エイリアス/ランバルディBOX オールシーズン完全版 (数量限定) [DVD]
(2008/11/07)
ジェニファー・ガーナーマイケル・ヴァータン

商品詳細を見る


「なんちゃってAlias」と一部で話題になっていた(笑)USAの新ドラマ『Covert Affairs』を見ました。ほんとになんちゃってエイリアスな感じのスパイドラマです。メインキャラは、現場デビューのCIAアニー・ウォーカー(Piper Perabo)。語学力を買われたアニーは訓練中に呼び出されて現場に出るけど失敗続き。それでもファームに戻されないのには事情があった。。。というのが第1話。あら、説明終わっちゃいましたよ(笑)。

CIAの人々は皆さん知った顔。盲目のオーギーは『Ugly Betty』のヘンリー(Christopher Gorham)、ボス夫妻は『the OC』のサンディ(Peter Gallagher)と『Invasion』の保安官妻Dr.マリエル(Kari Matchett)。この夫妻は、というか妻が1人で勝手に昼メロしてます。かなりいらないプロットです。オーギーキャラはこのドラマでは癒しキャラ?凹んだアニーを慰めてあげたり、現場に付き合って死体のフリさせられたり。でもアニーとオギーが、同局でS2が始まった『White Collar』のニールとピーターとかS3が終わった『In Plain Sight』のメアリーとマーシャルのような、視聴者を惹きつけるコンビになれるかというと。。。う~む謎。

ま、USAなので中身は薄く(苦笑)、『Alias』と比べるとだいぶライトな作りです。コメディ度も半端。ノリは軽目なのに台詞がごっつ昼メロ調なのも冷める要因。アニー役のパイパー・ペラボはかわいいと思うんですけど、ちょっとばかし頭が大きくてバランスが悪くて、追跡シーンもドスドスと重たく走ってる感じで、とても運動神経いいようには見えないのが残念かな~。骨ばった感じとか、中途半端にどことなくジェニファー・ガーナーに似てるのもマイナス点。だって、つい比べちゃうんですもん。

1人で追跡した地下鉄のホームで、首絞められて大ピンチ!というところで、熱いバカンスを過ごした後にメモ一枚残して消えてしまったアニーの元彼が現れ男を射殺、そして地下鉄に乗って去ってってしまうというのが1話の最後だったんですが、彼の存在がエイリアスでいうところの引っ張りネタ‘ランバルディ’みたいなもんでしょうかね。既に相当どうでもいい感じがしてますけど(苦笑)。この男が裏切りスパイだか何なんだか、とりあえずCIAは彼を追っている様子。そのため彼とつながっていたアニーは訓練に戻らず、そのままサンディ夫妻の下で働くことになります(アニーは元彼の正体を知りません)。あ、あとアニーの姉(?)役で『Big Love』のアルビー妻/『House』のアンバー(Anne Dudek)が出てます。お姉ちゃんも実はスパイでしたっていう展開になりそうなならなそうな。。。元彼よりそっちの方が面白そう。とりあえず、あと数回見てみる予定。
Secret
(非公開コメント受付中)

エイリアスやっぱり好きです。
エイリアス、久しぶりに見ると「豪華だなあ」って私にとって豪華、という意味ですが。やっぱり楽しいなあ~と先日しみじみ見入っておりました。ウィルはすっかり出世しちゃったし…パイパー・ペラボってコヨーテアグリーが代表作になるのでしょうか、イマイチ魅力感じない。merlinさんのおっしゃる通り、走りっぷりが爽快じゃないとスパイらしくならんですよね~。
昨今の米露ロシア事件の報道を見てると、いろんな意味で(?)スパイの需要はあるんだなと。エイリアスやチャックを彷彿とさせる各種ディテールに笑っちゃいました。
atsumiさんへ
エイリアス、よかったですよね~。何だかんだシドの人も、ウィルやヴォーンの人も、もちろんパパの人も好きでした。エンディングも納得いくものだったし。

パイパー・ペラボと言えばコヨーテアグリー。ショーガール等と同レベルの、履歴書の汚点となる映画で主役を務めてましたね(苦笑)。去年、レスキューミーのショーンの人が出ていた舞台に出てて、普通にかわいいとは思ったんですが、なんせもう一人の女性キャラが強烈すぎて。。。パイパーは出演者4人中一番印象薄でした。スパイドラマはアクション必須、うそ臭くてもせめて身軽に、運動神経良さそうに動いてもらわないと面白くないです。ドラマなんで、本当に身軽かどうかは問題じゃなくて、爽快に見せる努力をしてもらわないと(笑)。スタントはシドのように自分でやってるのかしら。

>昨今の米露ロシア事件
私も「美人スパイ」と聞くたびに、シドとかサラを思い出しちゃいます(笑)。
プロフィール

merlin

Author:merlin
All in the game.

カテゴリー
オススメ~★
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
