*Admin*

スポンサーサイト
最近観た米ドラマあれこれ
今夏、アメリカで始まった新ドラマ&新シーズン(ついでにUK1本)の感想。今のところそこそこ気に入ってるのは『Memphis Beat』と『Rizzoli & Isles』くらいかな~。UKドラマは『Sherlock』を観ただけですが、とりあえず継続の予定。

以下、長いので隠しておきます。

『Memphis Beat』

Jason Lee主演の刑事ドラマ。初回の監督はClark Johnsonでした。ニューオリンズ舞台のドラマを作ったDavid Simonに対抗して、メンフィス舞台のドラマをプロデュースですか(笑)。軍配は。。。。もちろんの『Treme』の勝ち!!!でもMBのユルさは結構好き。あとキャストも(Sam Henningsとか、DJ Quallsとか)いい感じ。今夏始まった刑事ドラマでは一番好きかも。毎週歌ってるJason Lee、クチパクがなかなかうまいです(笑)。実際歌ってる人の声もほどよくジェイソンと似ててグー。でもな~、私が気に入ったチョイユル刑事ドラマ(『The Unusuals』のことです)は去年も打ち切られたからMBも危ないかも。頑張って!

『Rizzoli & Isles』

『Law & Order』のカーマイケル検事補(Angie Harmon)と『NCIS』のケイト(Sasha Alexander)が主演の捜査モノ。Angie Harmon演じる刑事がジェイン・リゾリで、Sasha Alexander演じる検視医がモーラ・アイルズ、というわけでドラマタイトルはまんま『Rizzoli & Isles』。だけどメインは名前が先に来てるリゾッリの方かな。ジェインは男前な刑事で見た目もキャラの雰囲気も『Crossing Jordan』のジョーダン風。男前と言っても、『In Plain Sight』のメアリーほどオッサンではありません(笑)。そういえばジョーダン役Jill Hennessyも『Law & Order』で検事補でしたね。リゾッリの家族が出てきますが、ママ役が『The Sopranos』のDr.メルフィ(Lorraine Bracco)なんですよね。40近い娘がいるようには見えません。若い時に産んだっていう設定なのかな。普通、メインキャラ刑事の家族と言うと問題を抱えた人が多かったりしますが、このママは娘を心配するちょっとお節介なママっていうだけで、典型的なイタリアンママと思えば全く鬱陶しくありません。ジェインの幼馴染刑事でジェインとくっつきそうだったDonnie Wahlbergはなんだか早くも退場しちゃったっぽい。。。

アイルズはというと。。。ボストン育ちのイタリア系男前ジェインとのミスマッチ感を狙ったんでしょうが、お嬢様育ち(?)でウンチク星人なアイルズキャラがどうにもうそ臭くて浮いてて、ドラマタイトルになってるのに邪魔でしかたがありません(苦笑)。と言いつつ、ドラマ自体は割りと気に入って観てます。はい。

『Rookie Blue』

『Reaper』のアンディの人(Missy Peregrym)が主演の新人警官ドラマ。新人警官は他に、『Everwood』のエフラム(Gregory Smith)、『Sue Thomas: F.B.Eye』のルーシー(Enuka Okuma)など。先輩刑事と付き合ってる女新人2名で、内1人はシングルマザー。潜入捜査中の刑事と知らずに逮捕しちゃって大失敗したり、子持ちの方は子供の迎えがいなくて現場を離れて相棒がピンチになったり、新人警官のトラブルがてんこ盛り。ちなみに新人と付き合ってる刑事は『Smallville』のホイットニー(Eric Johnson)、『The State Within』のスタイルズ(Noam Jenkins)。男新人はボケ担当でしょうか。そろそろリタイアしてもいいかな~。つかこれってカナダドラマ?

『The Good Guys』

トム・ハンクスの息子(Colin Hanks)と『The West Wing』のジョシュ(Bradley Whitford)主演。ぶっ飛びOTTな刑事とマジメな天然後輩刑事コンビのドラマ。コレってコメディでいいのかしら。とにかく全然ダメでした(汗)。埃っぽさは『Memphis Beat』と似た感じだけど、演出も音楽の使い方も全てが私の好み外。特に音楽。使ってる曲は嫌いじゃないんだけど、まとまりないし唐突なのですよ。あと致命的なのは、Bradley Whitfordが面白くない!1話でリタイア決定。

『The Gates』

住人以外は入れない高級住宅エリアに住む吸血鬼、狼人間、魔女たちのお話。ちーとも面白くないんですが、ホミのベイリス(Kyle Secor)が出てるので仕方なく継続中。ベイリスは普通の人、でも娘に異変が。。。ということでこの先も出てきそう。噛まれて吸われてさっさと退場したJohnny Messnerはご立派(笑)。他にも見たことある人がたくさんいて&登場人物多くて混乱。

『Sherlock』

スマートフォンの名前が「MePhone」て(笑)。

BBCドラマ。もうホームズをいじるのはやめなさいという声を聞かずにSteven Moffatが作った『Sherlock』。そういえば私、新ドクターの『Doctor Who』、1話しか観れてません(こっそり打ち明けるとS3以降、観てないエピソードが結構ある)。コンフィデンシャルとセットで観ると時間がかかるので、つい放置。。。そうこうしてるうちに終わっちゃいました。S5まるっと入ったDVDってもう出てるのかしら。

話を戻します。モファさんの『Sherlock』、まずまずのスタート。コジャレた演出がナイス。テキストの内容やホームズの脳内が文字で出てきて面白かったですが、初回後半で既に飽きたので、次回以降が心配(笑)。ホームズ役は『The Last Enemy』のBenedict Cumberbatch、Dr.ワトソンは『the Office』の(Martin Freeman)。落ち着きがなく早口で喋り、連続自殺にワクワク喜ぶ変人ホームズは、どこかドクターっぽくて気に入りました。ドラマ全体がちょっとSFがかってるところとか、ホームズのくせにミステリ度が低くて甘いところとか(笑)、ドクターフーの影響出てるような?


以下、新シーズン系。
『True Blood』

S3。何となくボケ~っと観てるんですが、毎回最後の数分が衝撃的で、目が覚めて終わるという。。。(苦笑)。新キャラがいろいろ登場するのはいいんですけどね、最初からいるキャラの扱いに困ってる感がどうにも。特にサムの家族話はいらないかも。やっぱりスーキー&ビル&エリック周辺と絡んでもらわないと。タラの部分も自分的にはいらないな~。でも今週はスーキーと脱出。またしてもスーキーの絶叫で終わりました。早く続きが観たい!(て、結局これで落ち着く)


『Make it or Break it』

ああ私の最大のギルティープレジャー。S2が始まりました。誰か助けて。どうしても見ちゃう(爆)。体操クラブを舞台に昼メロ展開、でもABCFamilyだから健全にドロドロ(意味不明)。悪女ローレン(ランスバス似)が好き。いい子にならないで~(笑)。

『Rescue Me』

これはもう完全に意地で観てます。ショーンもあんまりバカやらないし、かなりつまんないです(泣)。

その他、秋のプレミア日程があれこれ発表になってワクワクしますね。楽しみなのは『Sons of Anarchy』S3、『Chuck』S3、『Glee』S2(シャイアンがボーカルアドレナリンのコーチとして出演することが決まったそうです。今度こそちゃんと出れますように!!!)、『Modern Family』S2、『Boardwalk Empire』など。『L&O:LA』も一応観てみますよっ。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。
Sherlock、アクション映画なホームズよりも受け入れることができました~。モファットさんらしいSFなノリでしたね。次はどんな仕掛けをしてくるか楽しみです。全三回なのであっという間に終わっちゃいそうですネ。

『Rookie Blue』、エフラムが警官なんですか!想像できません!大丈夫かしら?(笑)
さんたさんへ
さんたさんこんにちは。

Sherlockはほんとにモファット色が出てましたね~。DWなノリで楽しく、あっという間の90分でした。さんたさんがおっしゃってたように、これならNHKでも良さそうですよね。NHKでなくても、日本にも上陸してくれそう。ところで、TorchwoodS2が始まるというのに、NHKが見捨てたDWのS3以降をどこも買ってくれないのはどうしてなんでしょう(苦笑)。

『Rookie Blue』のエフラムは、ボケ担当です。新人エフラムの働きをモニターしていた先輩警官たちが「俺たち、あんなアホじゃなかったよな?」と呆れてました。無線がオンになったまま恋愛失敗談を話して笑われたり、ボケっぱなしで楽しいですよ(笑)。
No title
Rookie Blueは9月からユニバーサルチャンネルでオンエアされるようで、警官エフラムはかなり気になっています。でも始まったばかりのドラマをすぐに買い付けて大丈夫なのかな?
Rescue Meはすっかり忘れられたまま。事あるごとにFOXに意見しているんですが、新しいドラマを持ってくる前に続きを見せてもらいたいです。
Garotoさんへ
Rookie Blue、早くも日本上陸なのですね。
それにしても、ユニバーサルチャンネル、読めませんね(笑)。
警官エフラムはボケててナイスです。一番好きなキャラかも。
だって他の人はみんな内輪でドロドロしてるんですもの~。

RM、FOXは本気でこのままなかったことにするつもりでしょうか(苦笑)。
他にFOXが途中放棄したドラマって何かありますか?ひどいわ~。
プロフィール

merlin

Author:merlin
All in the game.

カテゴリー
オススメ~★
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
